肥満と老化に勝つ!

「いつまでも若いねって」言われたいよぇ アンチエイジング&ダイエットについて綴っています

ファスティング6日目

体重 79Kg で前日比変わらず

 

起床5時40分。いつもより少し早く起きた。ぐっすり眠れて体調良い。

出社まで時間あるので朝風呂。ゆっくりと湯船に浸かってひと汗かく。

 

ファスティングダイエットの良いところ

 

– 続けると体重減の変化が早い

– 味覚が敏感になり薄味でも美味しく食事ができる 塩分控えめの食事でも満足できる

– 一回の食事量が少なくなる。レプチン(満腹ホルモン)がより早く分泌されるため。

– 胃腸の調子が良くなる。胃腸を休めることができる。

– 甘いものを食べたくなくなる。個人差あるかもしれませんが、インスリン(血糖値を下げ、空腹感を感じさせるホルモン)レベルが下がるために甘いものが欲しくなくなる。

– 集中力が増す 頭が冴えてスッキリした感じ

– 肌の調子が良くなる

 

 

ファスティングダイエット中のデメリット

 

– 断りにくい人(上司や友人)からの食事のお誘い。最近は急なお誘いにははっきりと食事制限中で外食できないと伝えてしまいます。

– 眩暈(めまい)がしたり、頭痛を起こすことがある(好転反応

– 水分補給が大変。喉の渇きを感じる前に水分摂る必要があるので常にペットボトル(水)を持ち歩かないといけない。また一日3L(理想の量)飲めない

– 一度ファスティングダイエットを始めてしまうと身体が慣れてしまうので、なかなか辞められない(これはメリットなのか?)

 

目標体重 71Kgまでは(断食18時間:食事6時間)続けます