肥満と老化に勝つ!

「いつまでも若いねって」言われたいよぇ アンチエイジング&ダイエットについて綴っています

断食中の運動

ファスティングダイエット8日目

 

体重78.3Kg (前日比−0.3Kg) (開始日比-2.7Kg)

 

かつてはほぼ毎日ジムに通い週末はロードバイクで100km走るなんてこともありましたが、今は全く運動はしていない。当たり前だけど当時と同じ食事してたら体重激増。1番痩せている時は62Kg。40歳前半までは大体65−68Kgくらいをキープしていたのだが…

 

昨年はほぼ一年通して78Kg以上。10月以降は常時80kg以上。

 

元々は食事の量は少ない方だった。しばしば母親はももっと食べなさいと注意されていたくらい。

 

それが、社会人になりお酒を飲むようになってから歯止めが掛からなくなってしまった。

 

運動している時の方が体型に気をつけていてダイエットもしていた。

 

自分の場合、運動しなくなると食事にもあまり気を使わなくなり体重が増える傾向にあるようだ。

 

ファスティング中はあまり激しい運動はするべきでないし、実際できない。

 

しかしながら、脂肪燃焼効率を考えると断食中が1番良い。断食を始めて12時間後に脂肪燃焼が始まり、断食が終了するまで続くのだ。断食の時間が長くなるほど余分な脂肪がより多く燃焼。なので今やっている18:6断食のケースでは、12時間後の6時間の間に軽い運動をすることで更に脂肪が燃焼することになる。短い時間でもこの脂肪燃焼のゴールデンタイムに有酸素運動を始めてみます。

 

ここまで1週間運動無しで運動無しで3kg近く減量。

 

まずは週に2−3回を目安に。

効果のほどはいかに⁈